BoyMeetsBoys大地の極悪ダイヤリー

毎日とはいかないですが...(書きなぐり文ご容赦くださいませ)

今日はライブ観戦へ

u-007.jpg


中津のライブバーJAMJAMにて詩歌敬さんのイベントライブ。

これでもかというほどの満員御礼(笑)
詩歌敬さんの人脈が伺えますね、
(今まで詩歌敬さんの企画のライブでお客さんが少なかったことはなくて、常に満員。)


素晴らしい演奏を聞くと唄いたくなるなぁ。

一応燃え尽きてない証拠か。

2011/07/30(土) 23:12:15
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
u-002.jpg

お辞儀草、名のとおりおじぎが得意技。
(阿部は土下座が得意ですが。)


夜は葉を閉じてて
日があたるとこれでもか~てほど開く

u-001.jpg



ちょっと気持ち悪い。
2011/07/29(金) 23:06:09
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
ウォーターフェザー活着流木。

u-010.jpg


引っ付くのに約2ヶ月、手入れも大変でしたが、
水槽のエビが住みつきよかよか。
魚たちは完全無視ですけどね~。

u-008.jpg


2011/07/27(水) 23:46:20
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
もうしわけございません。。。。

ウェブラジオ「つつぬけBOYSトーク」

7月号は、

メインパーソナリティ多忙の為

延期させて頂きます。



(ていうかネタが思いつかんらしい)



でちなみに7月号が流れたということで、

次回が最終回となります。



ていうか8月号で終わりというのは当初の予定通りなんです。


なんだか言い訳ばかりですが

私はサブパーソナリティーですので

全ての采配はメインパーソナリティしだいなのです。


まあ

最終号は必ず配信しますので

あともう一号

お付き合いくださいませ。

よろしくお願いします。
2011/07/25(月) 06:40:52
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
昨今のアニメというのは、どうもとっつきにくくて、
アニメをリアルタイムで見ることがすっかり
無くなってしまっていたのですが
このまえレンタルDVDで最後までみたアニメがあります。

「Angel Beats」
ギャグも入っていますが
人生を考えさせるアニメですた。

視聴者のニーズに対応しつつ
本当に伝えたい気持ちを少し込めているような。



以前、日本映画で「いぬのえいが」というのを見て
凄く心を揺さぶられました。

商業映画として、興行収入やスポンサーの意見もを考えなければいけないので
いろんな制約も出てくることでしょう。

最近のジブリアニメなんかがわかりやすい例です
役者を声優に起用してCM戦略に使ってますよね、
(動く城のキムタクは無いわ、見て損した。)

いぬのえいが
その中のメイン部分ではないとこに少し、
本当に伝えたいことを乗せるというような場面がありました。
(まあ勝手な想像ですが、そこがいちばん感動したんだもの。)

Angel Beatsも同じような感覚を受けました。
久~しぶりにイイアニメを見たと思った
(ラーゼフォン以来ですかね)


少し話題がずれますが、
私の唄いたい唄は退廃的な救いようの無いようなものばかりなので
人前で演奏するときは、そんな極悪な曲はあまり演奏しません。
ここ最近は、お客さん受けの安全マージンを気にして
SWEETやさそり座などやわらかい曲ばかりやってます。

けどそれじゃなんだか自分を出していないようで
ライブする意味は?と自問してしまうわけで、
だからといって暗~い曲ばかりやるのも聞く人がつらいでしょうし。。。

結局は私の作る曲が聞いてくれるお客さんのニーズに答えていないということですが
そこで開き直れるほど傲慢な性格でもありません。
(聞きに来てくれる人のこと考えれば少しでも気持ちよく帰ってほしいし)

去年作ったさそり座から曲が全くできてないのですが
次の新曲のイメージは

Angel Beatsやいぬのえいがのように
私の極悪部は少し入れて、
聞いてくれる人が共感できるような曲の
気持ちを入れて曲をつくりたいと思います。


アニメも作曲の鍵につながるんですよ。

どんな曲ができるかな、
年内には完成させたいですな。

ライブの予定などないから披露する場所がないけども・。

ab-009.jpg
2011/07/24(日) 23:46:39
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
7月16日はひさかたぶり

奈良、秋篠音楽堂で演奏してきました。

akisino-01.jpg

初めてのホール演奏

まあ緊張することも無かったですが

(というのもサポートギターに矢野先生が演奏してくれたので)

他の出演者さん声楽やらフルートやら

かなりクラシックよりな感じで

私一人オリジナル曲を唄った為、どえらい浮きましたな^

でも、「さそり座の記憶」単音弾き部分、

ひっぱっていってもらいましたが、なんとかやり切れましたの♪。

(ホール内は撮影禁止でしたので証拠写真が撮れず残念無念。)

ギターの師、矢野先生の紹介で演奏できたのですが

私のほかに矢野先生お弟子さんも演奏、で最後は矢野先生も演奏。

先生としてでてるからには当然ギター演奏はミスれないわけで

さらには聞かす演奏をしなければならない

私と違って凄いとこでやってるんだなぁ、と。

(え? 先生を見習えって?)


その後矢野先生に、「よく頑張ったからごほうびや」と

ゴハンを皆でご馳走になり、なかなか楽しい演奏の旅でありました。


そうそう

一人、奈良まで唄を聞きに来てくれた人がいました。

ほんとうにありがたい限りです。

akisino-02.jpg
(出発前、そのカレが近所の猫を写メしてるとこを写メ)


でさらにその後その年下オトコノコと、わが家で飲んだのですが

何故か二人で朝まで

アヤシイゲームをやってました、ずっきゅん

akisino-03.jpg
録音、演奏用の曲を書こうとしたら五線譜が無くて
「五線譜無いですか?」とスタジオのマスターのとこ行ったら
たまたま無くて、それじゃ書けないだろうと
マスターが手書きで五線譜を書いてくれた貴重な五線譜。

気合+1


ギターの先生がレッスン終了後の時間外に
私の曲の譜面を夜遅くまで付き合ってくれ新しく書いてくれた
新しい譜面

気合+1


あるライブイベントにアベに演奏のチャンスをやろうと
前座で出演させようと交渉しようとしてくれた。その気持ち。

気合+1


秋篠音楽堂の演奏のための
オリジナル曲のアレンジを、
こうなったらもっとよくなると
必死で考えながら弾いてくれるギターの先生。の音色。

気合+1


強力なプラスのリレー。


ここのところ仕事環境がぜっ不調で
現実逃避のアルコルー量が1、5倍増しになってましたが

これじゃアカンと
ここ何ヶ月ぶりに自分の時間にギターを弾いたり個人練習しました。

どんなステージにでても、緊張するということは無い自信がありますが
全く声が出ない状況で
いままでサボってきたツケが凄い。

a87000.jpg

おそいかもだが
久しぶりに頑張らないといけない

こんなにパワーリレーをくれる人がいる。
2011/07/13(水) 23:15:53
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
JR尼崎におおきなショッピングモールがあります。
尼崎ココエ。

houou-003.jpg


けど名前ずっと間違えてて
「尼崎アソコ」って人前で言ってました

というわけで尼崎ASOKOに散髪にいってきました。

ずっと髪を切ってもらっている人がここで働いてるので(女性)
はにかみながら行くわけですよ。

髪の毛切らずに半年ほどほったらかしにしてたので
久しぶりにお会いしたのですが
「ホンマ半年以上も音沙汰もなしで・・・」と
抜けぬけと来た阿部に笑いながら語りかけてくれました。

なんだか心地イイ~。・。、。

ちなみにいつも髪の毛を短くしてもらうときは
「ピーコさんみたいな髪型にしてください!」というのですが、

いつもそう言うのを憶えてくれていたのか

「今日はどんなふうにします?」

「いつものように、おすぎヘアーでいいですか?」

「ちょっと間違えてますよ~ピーコよ、ピーコ!」


・・・・


何?このやりとり、(実際本当に言いました。)

この会話を聞いて他のスタッフさんのカットしてるハサミが止まってましたね。

ザ・ワールド発動。


というわけで尊敬するピーコさんヘアー調にして頂きまして
サッパリですン。
2011/07/03(日) 22:08:20
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]