BoyMeetsBoys大地の極悪ダイヤリー

毎日とはいかないですが...(書きなぐり文ご容赦くださいませ)

ナレータさん収録終わりに飲みに
おもけで連れてってもらいここぞとばかりに酒ガブ飲み。
(その店のチューハイ全種類飲んでやったぜ。)

kogaa01.jpg


別件で知り合いのライブナレーションも録ってもらい
(少しでもいい音質をと、スタジオ収録の時にねじ込ませてもらった。職権乱用)
一段落、いや、まだ編集が残っているのか。

しかし今日は後も空いていない状態で、
前の人が時間を過ぎても出てこないからかな~りあせった、
(毎回時間を過ぎる人なので、とても困る)

がナレーターさん、予備テイクもほとんどいらない位
スラスラと呼んでくれる。
ギリギリまでかかるか、と思うところを25分ほどで読んでくれた。
う~んプロ

私もその声を活かせるよう編集がんばらないとと思うも
ただ酒グイグイ飲んでポンコツ状態であります。ぬ~ん


話は変わって前回ライブ、
聞きに来てくれたお客さん(といっても知り合いばかりですが)
から曲の感想を頂きまして、阿部っぽくないやら、よかったやら、面白いやら
いい評価も悪い評価も、何かしらレスポンスがあるというのは本当にとっても嬉しい。
そういうメールを夜中に一人見ながらニヤついてる阿部でした。
2010/06/30(水) 23:30:34
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
3ヶ月ぶりのライブでした。

10-0627-02.jpg


今回ほどセットリストに悩んだことはありません。
そして、決まった演奏曲が

1スウィートチェリー
2メリー
3毒リンゴ
4恋わずらい
5ABFILM
6空海月

毒リンゴは初披露
ABフィルムは3、4年くらい前にやっていらい。

練習不足にお店への疑問点も渦巻きこの極悪なセットリストでは
大事故もやむなし、、、と思いましたが
会場入りする前にジャンカラ一人練習し、それが良かったのか

何とか唄いきることができました。

毒リンゴは難易度が高く、まさにぎりぎりの演奏でした
(お客さんの引きっぷりも尋常ではなかったであろう)
出だしの「国道0号線を下って」という歌詞がありますが
0号線など存在しませんのであしからず。
「優しい悪魔の物語」というマンガの中で
更生したい麻薬の運び人が逃げた道です。
この曲は、毒リンゴを運ぶ「配達人」からの視点で作ったので
運び屋つながりってことでパクらせてもらったのれす(当然非公認)

ABフィルムは6分超えの曲で、以前演奏してたときは
声のリミッターをはずすようはずすよう
唄うので、かなり不評の曲でした。ならば今回はチェリーのように
優しく唄うようにしようと思いましたが
演奏寸前で「やっぱりやめた」って以前のように唄った。
(でもお客さんそれじゃあかなり聞き辛かったですよね、ホントスイマセン)

おかげで次のソラクラゲをかなりセーブしてしまった、我ながら根性無し。

10-0627-01.jpg


とにかく
暑い中聞きにきてくれた皆さま

ありがとう!
なんて素晴らしいタイミング。

明日はライブだけども
仕事がやれどもやれども終わらねえ。

今もチマチマ編集作業してるけども
それでも
月曜納品分がどうも間に合いそうに無い
というわけで
明日のライブ演奏後に
職場にとんぼ返りするという極悪強行スケジュールしか手立てなし。
酒が飲めんでやんす。。。。

年数回しかやらないライブのときに何故
こんなにハッピーなスケジュールになるのか、ある意味強運ですな。
本当に運が悪かったら演奏できなくなってるもんね(と、いいふうに解釈しよう)

雨は数日続いてるし外では練習できんし、淀川パワーをもらえなかったのが辛いか。
でも、逆境であればあるほど燃える。

とてもスリリングな演奏ができますよ。阿部一人冷や汗のステージをね。

imjp.jpg


職場水槽、みんな2倍以上のおおきさになってかわいくなくなった
ふてぶてしいお父さんみたいになってる。
以前とは厚みが違うよ厚みが。
2010/06/26(土) 23:16:38
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
休暇の余波か、
仕事の状況がギチギチで
「次の日曜出勤して~」と言われ
はい~と了承したが

その日はライブでした

明日得意の土下座でその日は許してもらわなければ・・・

とういわけで
6月27ラスト告知です

6/27(日)三宮下車のバーにてライブします。
19時オープン20時スタート
阿部は一番手の出番です。
チャージ千円です。
地図はこちら
map-0627.jpg


当日阿部に「阿部の演奏を聞きに来たよ、見にきたんダヨォ~」
と男女問わずかわいく言ってくれたかたにはチャージが無料になります。
※この特典はお店は関係してないので阿部に必ず直接言って下さい。

先に言い訳。
おそらく当日は不安定極まりない演奏になると思われます。
セットリストはかたまりつつありますが
あら極悪。
まあ極悪。

こんな状態で挑みますが
わざわざ阿部の演奏を聞きに来てくれる人の為にも
我が命の唄の魂100%出していきますので
どうぞよろしくおねがいします。
旅行に行ってきました。
鳥取旅行

DSCF1234.jpg


温泉&水木しげるロードがメインの節約旅行でしたが
シーズンオフだったので
大きな温泉が貸切状態だったり
料理が思いのほか豪華だったり
おかげでだいぶリフレッシュできました。

当然8ミリ機材も持って行き、都会では見れないものを撮影してきました
撮影被写体がかたよりすぎて作品には結びつきにくいけども

tot-03.jpg


貸切温泉でデジカメ持って入ってセルフショットをバシャバシャ撮ってたら
旅館の人に見つかって白い目をされたのもいい思いでになります。

DSCF1233 - コピー


そりゃ温泉からフラッシュの光が何回もしてたら見にこられるよね。
みなさんも気をつけてね。
次のライブは来週なのに
どうもモチベーションがあがらない
気を張ると空咳が出てしまう持病も併発しており、まさにジリ貧である。

今日(もう昨日か)実はあるイベントで演奏しないか
と誘われていたがいい返事ができなかった。

あいかわらず次ライブのセットリストも決まらない。

けどわざわざ聞きに来てくれる人がいるんだ
けして消化試合みたいなライブはできない。

以前そんなときは淀川で夜明けまで唄った

だから初心に戻って久しぶりに淀川まで言ってみたよ
サッカー日本VSオランダバリバリ中継中に。

ここはかわらないですな。
遠くとおりすぎる電車を見ながらライブのイメージを練る。

ギターの弦が切れるほどに(何年かぶりです)
弾きまくって深夜2時ごろ帰宅。

まだまだコスモが足りない。近々またここに来よう。

Image292.jpg
2010/06/20(日) 04:11:05
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
我が家の水槽は二つあって、水量が少なく結構管理が
タ~イヘンだったので新しく水槽を購入し、
みな一緒に泳ぐことになりました。

これが、真・水槽
DSCF0967.jpg


幅60センチ×奥行き30センチ×高さ26センチ。容量38リットル。
(ぐう、100ワットヒータギリギリの容量だぜ。。。)
底は磯砂95%、麦飯石5%、ソイル5%。
ろ過は外掛けフィルターを2個セット。
そのうち一つを底面フィルターに繋げろ過能力をUP
ろ過フィルターが二つあると、一個ずつ交換すれば水質変化させず安全に行える。
てか水量が多いと安定するのでとても手入れが楽だ。
住人はロングフィンアカヒレ7匹
(前回水槽でコッピーちゃん、数機外にダイブしてしまった。
上層魚はわずかな隙間でもおかまいなしに飛び出してしまう
その教訓を生かして自作でピッチリ上を覆う網の蓋を作った。)

そして今回合流のチェリーバルブ6匹、(皆落ちることなくすっかりまるくなりました。)
ロングフィンアカヒレとの相性は抜群で、混ざって一緒に泳いでいます。

問題なのがグルメ魚スカーレットジェム3匹。
あいかわらず生餌しか食べません、、、
水槽が大きくなったぶん生餌が散らばるのでエサやりが大変です。

あとは大量のヌマエビたち。(何匹いるか判別不能)

理想の水槽ができたと思うが、弱点は多々ありまして
ダブル外掛けフィルターのおかえで水流が複雑。(ので水流は抑えめにしてる)
生餌の供給がさらに大変になった、水槽がでかくなったのでジャマ。など

まあ、魚たちがすっかりなついてくれてじっくり見れるのはたのしいですがね。

DSCF0965.jpg



一人でも入っても平気な、行きつけの居酒屋がある
といいつつ、ここ2ヶ月ほどいってなかったので元行きつけの店か。

忘れられるのも辛いので久しぶりに行ってみると
お店はお客さんでいっぱい

いつも閑古鳥が鳴ってるとかいって電話してくるのにウソばっかり(笑)

そんなこと思いながら、久しぶりにおいしい酒を飲んだ。

メンバーチェンジがあって飲み相手が女性ばかりだったので
これまた格別な飲み会でございました。☆..。.(´∀`人)

ちゃっかりライブの告知もさせてもらいましたし。

居酒屋さん
少し行かない間にユニフォームが新しくかっこよくなってた。

ipuku01.jpg


一着ほしいなぁ・・・
2010/06/12(土) 23:52:07
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
毎日毎日酒を飲んでいると、
人間の三大欲望の一つ、性欲はどんどん無くなっていっております。

しかし素敵なオトコノコに出会うとテンションあがってしまうのはどういうことなのか。
我がカラダながらフ・シ・ギ 飛ばしすぎましたすいません大地です。

今日はとてもウレスィことがあって、そのあと、なんやねん!てことがあって
そのあとアリガトウゴザイマ~ゴチデ~スてことがあって今、かなり情緒不安定だ。

こんなときはとりあえず家かえって発砲酒と言う名のビール飲んでB級ウイスキーのんで
こないだジャパンで割引セールしてたカシスを炭酸で飲んで

mnikasuii.jpg


ヘベレケでギター弾くのだ。


なんやねん!てところが音楽のところなので
我ながら、一応、音楽が好きなんやなと、客観的に自覚したりしてる。

ギターも応えてくれているようだ(耳死にかけやけども)
どうやらマイナス要因があるほうが逆境になってやるきがでるみたい。

けどでてくる曲ってマイナー調な曲ばっかりなのね~
ヨドバシで予約して購入したシングル8フィルムRT200(は~あ、今月はまさに赤貧)

DSCF1078.jpg


先月に製造終了していますが、ヨドバシ、ビックカメラともに店頭においてありました。
どうやら在庫がまだあるようですが、売り切ったら終わり、
高感度フィルムの入手が難しくなります。

使用期限を余分に見積もっても2011年いっぱいてとこか。。。

暗所撮影をメインにした作品の構想をずっと練っていて
そのためには、RT200フィルムが必要。

ハリーハウゼン先生のようなダイナメーション(駒撮り撮影)
にも挑戦したし、これも室内用フィルムが必要になる。

RT200が尽きる前に作品をつくらないと人生後悔しますな。
2010/06/04(金) 23:31:56
8ミリ関係
Trackback [x]
Comment [x]
パソコンスタジオに持ち込んで外から中継できるようにしたり
かなりデジタル化が進んできてる。

st-009.jpg


けど収録のときにそんなのを持ち込んだら録音のクオリティが下がるんだわ
パソコンの走行音とか、電子機器のノイズとか拾うんですわ
・・・デジタルの便利さは諸刃の剣。

そんなこと思いながらもアハハーと半笑いで画面に出た波形をいじり倒して納品シテマ-スあははー

しかしアコースティックの響きを忘れたわけではない。
久しぶりの人前での演奏
デジタルに依存しないバーライブが決定してます。

6/27(日)三宮下車のバーにて。
当日阿部に「阿部の演奏を聞きに来たよ、見にきたんダヨォ~」
と男女問わずかわいく言ってくれたかたにはチャージが無料になります。
興味ある方は是非阿部までメールください~。

omo00555.jpg
2010/06/02(水) 22:39:06
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]