BoyMeetsBoys大地の極悪ダイヤリー

毎日とはいかないですが...(書きなぐり文ご容赦くださいませ)

家の水槽を立ち上げ当初
魚を死なさないために川水をせっせと汲んできては
水質安定をはかっていて、無事魚たちも落ちず、
今だ元気に泳ぎ回っているが
実はこの川水供給には、致命的な弱点ががあった

水道水では得られない
バクテリアや栄養分満載の水だが、
同時に別の生き物が混入していたりする。
目に見えないようなち~いさな生き物。

そして混入してきた生物がすくすく成長して
ばっちり肉眼で見えるようになってびっくり。

発生したのはヒドラ
100130-03.jpg


小さくてわかりにくいのでウィキより画像
100130-05.jpg


藻かな、と思ったらヒドラ、水草の裏にもヒドラ
このままでは ヒドラ水槽・・・と脳裏によぎりましたが

幸い発生したのは魚のすむ水槽ではなく、
別に水草を育てていた水草水槽(とミジンコや他の謎の小さな水棲生物が生息)
だったのでメイン水槽にはダメージは無い、
しかしせっかく育てた水草がヒドラだらけなので
こわくてメイン水槽には投入できない、
メイン水槽もチェックを怠れない
あああウィローモス活着竹炭が。。。

水草水槽をリセットする時間もなくて
チマチマ除去して、メイン水槽も水換えして
時間がかかって少し辛い。。。

川水の弱点
わかっていたけど、水道水を使っていては
弱ったジェムなどが生き残れなかっただろう

職場水槽は特に問題も無く皆元気。

100130-01.jpg


ヒドラが発生しても食べてしまいそうな勢いで泳ぎまわってる。
そろそろレイアウト変えたいな、水草も増やしたい
けど、手間がかかるんですな。。。
2010/01/29(金) 23:44:31
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
残業のご褒美に

職場の社長と十三の飲み屋街に出発だ!

行ったことない店に突撃!

かわいいのかよくわからないキャラが看板のホルモン屋さんへ
Image114.jpg


Image113.jpg


うっウメエぜ、濃厚だぜ!

しかし、肉ばっか食ったせいか家に帰って気分が悪くなってぐったりしてたぜ。(笑)
2010/01/26(火) 23:55:02
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
ここ何年かは
聞いてくれる方が聞きやすいよう抑えて唄ってた感がありました。

今年一発目のライブでは
ギターを手にストリートに出てた頃の
届けという、初心を忘れない気持ちで挑もうと思います。

以下ライブ告知です

2010年2月7日
伊丹つかしんフォーク喫茶GARO
「ソングショップひろプレゼンツライプ」

時間 18時より

チャージ 1500円(1ドリンク1フード付き)

阿部は1番目、18時よりの演奏予定です。

クドいライブになると思いますが
よろしくお願いします。



こんな私を呼んでくれたひろさん

最高のアニキです。

ma01.jpg


2010/01/23(土) 23:15:11
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
メイン職場とスタジオバイト、
両方音の仕事。
ヴォイスプロは主にデジタル編集
クロスロードはアナログ録音。
両面の音に関わる仕事ができて
今、おそらく一番理想の環境。

おかげで音楽を続けることもできる。

とはいえ音楽より
音のデジタル編集の仕事ばかりで
あまり歌ってないのが気になるところ。

私が担当している編集は、CMや企業のプレゼンテーション
流れる映像や上映する場面で
一番マッチするであろう音をイメージして編集しますが
音、声というのは決して自分の中では完成しない。

他の音編集会社と比べたら受注設定金額が安く、
一般の人でも注文いただいたら
出来るだけイメージを汲み取って声、音を提供する。
そのぶん受注が大量に来たりするので
時間に追われヒイヒイ言いながら編集することもしばしば。

いつまででも一つの件にこだわって時間をかけてたら
他の仕事ができないし、会社の利益も上がらない。

未だ修行中ですが、そんな中、音に携わることは
自分が「ベスト」という音を決めないといけないのです。
音に「答えはこの音だ!」というのは無いような気がするし
柔軟に、凝り固まらず、自分が思う音を聞いてもらう。

とか言いながらい苦戦して時間かかるけども。

さて、そろそろ音は音でも
音楽活動のほうも始動します。

sImage011.jpg
2010/01/22(金) 23:21:10
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
くっ
ダイヤリー書き残す余裕がない

しょこたんばりにUPしようと思ってるのですが・・・

ku04.jpg


まるで底にゆくクラゲのよう

もうすぐ復活するよ

もう少し。。。
音楽に影響を受け、尊敬するボーイ・ジョージは
ファンを家に連れ込んで
鎖で縛って監禁して捕まっちゃたことがありますが
(それもオトコを監禁)
そんなとこに「素敵、さすがですボーイ・ジョージさまぁ」
と思ってしまうわたくし変態でしょうか?
こんばんわキモ日記ですいません阿部デス。

ああジョージ様
bg01.jpg

バイクで家に帰る途中の176号線
いきなり車線変更してきた車がいて
思い切りよけたからこそぶつからなかったものの
あともう少しで接触事故になるとこでした。

で、その車、素通りしていったもんだから
ボーイ・ジョージ以上のことをしたろうかと
ひたすら追いかけ、捕まえてあやまらせました。
(ジョージ的なことはしてませんけど)
普通なら追っかけないのですが、イライラしてんのかな、ささくれが治らん。
音声編集の仕事も格段に能率が落ちて時間ばかりが過ぎてすっかり遅なってるし。


あやうく職場に遊びにきた年下の音楽仲間の男の子を
ボーイ・ジョージしかけましたわ。(しつこい?)

カレはスタジオに録音しにきたのだが
とても安定した演奏をしていた。

我がBOYSは録音時CDトラックいっぱいにミステイクを連発し、
「スタジオ録音ワースト記録」を樹立しました。たしか88トラックのミステイク。
(この記録はいまだ破られていない不滅の記録です。。。)

モチベーションの違いか、向上心のある人はのびしろもある。
それにくらべて阿部ときたら、ボーイ・ジョージボーイ・ジョージって・・・

週末にまたカレに会うので鎖をコーナンで買わないよう自制しておきます。
2010/01/13(水) 23:46:03
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
職場一のRoxio使いとして
「ロキシオ兄さん」
と自称している阿部ですザコですこんばんわ

成人の日は知った仲間達との新年会に参加させていただきました
IN中津の秘境ピエロハーバー。

楽しい時間を過ごした、卓球したとウノしたり。



いいことのあとには嫌なことも起こるのが人生というものか
翌日は歯医者の日

この日の歯医者で一日心がささくれ立ってしかたなかった

治療で出血するのは構わないが
ブラッシング説明で、歯ぐきにハブラシを突き刺され、
「ほら、こうしたら血がでるでしょ」て、
治療以外のとこで流血させられ、
凄くいやな気分になった。

以前にも同じことをされて血がとまらなかったのですが
(治療したところよりずっと出血してる状態)
「ここ腫れてますね~」て
以前突き刺さされて痛い、同じとこをやられかけた。

殴ったあとに「ほら、殴られたら痛いでしょ」
私にしたらダメージは同じ。

血をださして当たり前の精神はご勘弁願いたいものです。

おかげさまで
引きずって今年一番イライラした日を過ごさせてもらった。

歯医者さんも、人数こなして
もうけてなんぼやから、しょうがないのだろうけども。
(この日は凄い人がいて忙しそうだった。)

だれも変わってはくれないのだから
ちゃんと自分の体は自分で守らんとね。

いいことのあとはいやなこと。
うまくなってます。

Iage097.jpg

2010/01/12(火) 22:07:58
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
広告関係の仕事は、年明けの仕事は決済前もあり
ゆっくりできると思ったんですが
年明けは4日からなんだかんだ職場にいます。
今日は職場のボスとスタッフHちゃんと
3人でホームページリニューアルの打ち合わせ。

WEBナレーションの仕事も多いので、ここでキモとなるナレーターさん達の
音声サンプルを新しくど~んと一新する為、熱い会議が繰り広げられた。(脚色あり)

しかしわが社のボスは寛大である。
下っ端の意見をちゃんと聞いてくれるし、
パソを扱う仕事のキャリアもないのに、破格の月給で雇ってくれている。

WEB用のサンプル音声も一任されており
それだけプレッシャーもえらががりですが、やりがいもある。
生半可なものは作れない、
会社にとって、ナレータさんにとってプラスになるようにしたい。

去年末に参加した大競宴イベントで流した
「オープニングナレーション」。
あれを流すとライブが引き締まった。
会社のサンプル音声に
「ライブナレーション」も追加したい

そして自身の音楽活動にも繋げていきたい。

作りたい8ミリのイメージもあるし、新曲も。

そして次回ライブも決定してるのだよ フフフ。

Image369.jpg>
2010/01/09(土) 23:30:04
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
只今職場のナレーターさん音声サンプルをリニューアル中
どこかで決めないとキリのない仕事
しかしああしたいこうしたいとまさにキリなし。

で最近魚たちのことをあまり書いてませんが
しっかりお相手しております。

今回は我が家のセカンド水槽
第三水槽のことを書き留めます。

dai3.jpg


住人はチェリーバルブ6匹(オス2/メス4)
ヌマエビ8匹。

36センチ水槽に底面フィルター
低床にはごみを吸着し水を綺麗にしてくれるという「ろかジャリ」を使用
底面&ろかジャリは思いのほか相性がいいようで
水質の劣化がほとんど無く、一番手間がかかっていない。

水温はテトラ50Wヒーターで25度をキープ

チェリーはかなり慣れてくれて、水槽を覗くと
「エサくれよ~」と寄ってきてかなりラブリーである
エサ食いもいいし、それに比べてジェムときたら・・・

ヌマエビ達は立ち上げ当初から投入しているが
最初はエサが無いと思い、
夜な夜な川からコケ石や水草を拾ってきては
投入に食べられてはまた取りに行ってと、エビのために苦労した覚えがある。
おかげでエビも元気に泳いでいる

dai302.jpg


で今日もいつものように覗いてみたら
エビが卵抱えてた。。。

このまま孵化したらきっと食べられるな・・・
コッソリ育成してたウィローモス竹炭を投入することにする
(まだ引っ付いてないけど)

あまり繁殖はしてほしくないけども
チビエビも見てみたいもんだ。

チェリーちゃん
食べないでね。
2010/01/06(水) 21:22:00
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
あけましておめでとうございます。

なんだかめでたい2010年になりました♪

ヤホーイ
  ∧_∧  o゜*。o
 (・∀・/⌒ヽ*゜*)
 (_つヾ  )。*o
 | | | ̄ ̄゜
 (_)_)

さて今年もアグレッシブに行きますよ
アグレッシ部

みなさまどうぞよろスぃくです~

suku.jpg


2010/01/02(土) 22:57:38
未分類
Trackback [x]
Comment [x]