BoyMeetsBoys大地の極悪ダイヤリー

毎日とはいかないですが...(書きなぐり文ご容赦くださいませ)

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
開店記念でコーナン庄内店は
ベタを先着何十名かにプレゼントとかしてたみたいやけど
もって行った人にスタッフはちゃんと飼育の説明してるのかな?してないやろな
冬到来のこの時期に客寄せのサービスで配られて
ヒーターのない環境のなかコップで飼ったりされて
越冬できず消えていくのがいるのでしょうね。

さて、次は我が家の2つの水槽をご案内
一つは幅40センチの職場水槽と同じサイズの水槽
知り合いから使わなくなったものを譲り受け(枠が青いのが年季の証明)
耐価重量のあるラックに載せて設置してます。
DCF0414.jpg


底面フィルターと外付けフィルターを連結し、水流循環力をUP
低床は7割磯砂、
2割マスターソイル&アマゾニアソイルブレンド
残り1割はビー玉という変則セパレート式であります。

この水槽にいらっしゃるのはロングフィンアカヒレさん10匹
DC0367.jpg


そして27日に庄内店から連れて帰ってきた
スカーレットジェム2匹。

その後のジェムちゃんはというと・・・

生餌のミジンコを与え、なんとか生き残ってる。
s02.jpg


まだ元気はないが、なんとかなりそう。ミジンコさん様様。
しかし変な動きする魚ですな、水中に静止するので写真はとりやすいですが
なんかメカみたい。
ロングフィンアカヒレはせわしなく動くので写真が撮れません(笑)

仕切り板で左2割をソイルにしてルドヴィジア、チドメグサなどを植えてる。
川で拾ったカボンバアナカリスも投入して結構なんでもあり。
中央部流木にアヌビアスくくりつけてるけど活着する気配なし。
(何ヶ月かかるねん)
ビー玉を入れてるのは卵保護のため、しかしかなりダサなるな~
100円ショップで買ったキャンドル台がさらにダサさをプラスさせてますね(死)
ライトは階段ライト(100wに変更)窓際にあるので光量は問題ないいと思います。

ヒーターは職場と同じトラスティ100W。
水温は24度にしてたがジェムちゃんのため現在26度に変えて
何日かに分けてじわじわ24度に落としていきます。

総勢12匹、密度はないので水質もそんなに悪くなりません
もし水質が悪くなっても川水をピストン輸送供給するので問題なし
一級河川の藻川様様~

でもジェムちゃんがね。。。まだ予断を許せない。

長くなったので、第三水槽はまた次回~
2009/11/29(日) 01:43:43
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
収録もやってドイツ語も編集したぞ!
だいぶ遅くなったが何とかコーナンセンイシティ店の閉店前に駆け込んで
熱帯魚コーナーの人に相談してきた。
庄内店はギリの高水温で魚ヒイヒイ言ってたけども
センイシティ店の水槽水温は25、5度、まさにベスト。
それでも店員さんは、私のような素人にはわからない
水槽の中の弱った魚を隠さずに教えてくれた
しっかり様子を見ていないと気づかないくらいの魚の異変も
このお店のスタッフさんはチェックしてるのだ。まさに神の店センイシティ店。

さて、改めまして水槽の状況報告です。
第一水槽は職場水槽。
1128.jpg

40センチ水槽(約23リットル)
10月に設置し
最初に底面フィルターに低床アクアソイルアマゾニアという
これ以上ない相性のおかげで立ち上げ時の水槽は泥水で視界ゼロ。
あまりの濁りように心が折れ、水だけを残しフィルタと低床を
マスターソイルと外掛けフィルター、投げ込みフィルターでやりなおし
やっと見れる水槽になった。
水が透けて、水槽の向こうが見えたとき
「うお~壁みえるやんけ~」と皆で喜んだものでした(笑)

さて、住人ですが
アカヒレ、コッピーちゃんとヴァニラちゃん(2匹)
ミナミヌマエビ3匹
コリドラスジュリー、コリちゃんとジュリーちゃん(2匹)
カージナルテトラ10匹(さすがに見分けつかん)
ブラックファントムテトラ2匹(ペア)

パイロットフィッシュとして入ったコッピーちゃん
いまや元気に丸々太って宇宙戦艦ヤマトみたいなフォルムをしてます(波動砲充填中)
1129.jpg


テトラは何匹か落ちるかもと想定してたが全残り。
ブラックファントム、おとなしいけど。。。顔コワイ。

設定温度は24度、

総勢19匹。
小型魚ばかりといえちょっと多いな。

でも、もう誰もはずせんのよ、
今安定してる生き物のバランス変わるのが怖いの。

さて
次回は我が家の第2水槽、第3水槽をご案内です。
2009/11/28(土) 23:20:44
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
というわけで、本日開店の庄内コーナンに行ってきました。
セール品など目もくれず向かう先は魚コーナー
スペースは小規模ながら、
エンペラーテトラとかいて、なかなかいい感じではあったのですが
設置されたばかりの水を使っているのか、弱った魚が目立ちました。
「こいつは明日までもたんやろな」って誰でも思うような魚。

その中で、飼う予定はなかったのですが、
弱っているけども、ウチの水槽なら生き残ることができるかもしれない
というギリギリの状態魚を購入してしまいました。

ほっておいたら、まずショーウインドの水槽じゃもたない
現在落ち魚ゼロのビギナーズラックパワーの阿部が魚の命を預かります。
(しかし、弱ってるの売るのも販売戦略か?)

しかし、水槽からすくってもらうとき、完全なる初心者スタッフが
網に入れれずに5分くらい待ちました。
「この弱ってるのください」って言ってるのに
時間かかってすくったと思ったら元気なやつのほうで「これでよろしいですか」って
「違う、コレ!」と水槽の中の動きの悪い魚をもう一度指名して
またまごついてる。

さらに魚を弱らす気ですか。

お願い!生き物扱うんだからアルバイトでもしっかりして!

コーナンセンイシティ店とは全然出来がちゃうわ
庄内店は魚コーナーに意味なくスタッフ大量におるし
水槽に背を向けて「これから週何でバイト入れる?」と
お客さんも気にせず話てたりしてる。

一応水温聞いてみたら28度、まあ、予想できてたけども・・・
(あったかいと魚は弱ってても水温低いよりよく動くからね。)

さて、我が家に来たヘロヘロの魚はスカーレットジェム2匹
参考画像
sjaa.jpg


こんな綺麗じゃないですけども・・・

急いで帰っていままでつきっきりで見てたけども
なんとか生き残れそう。

尼崎のサワガニ筆頭の阿部、
落ち魚はまだ出さんよ、
コーナン庄内店の店員より魚に気を使っているからね。


職場水槽の方はベストな水が出来て
魚達皆元気。

一つ気になるのが一番低層にいるコリドラスジュリーちゃん。
フレーク餌ではジュリーちゃんまでほとんど当たらないので
タブレットのコリエサを入れてるが
他の魚が警戒心を無くしてて底のコリエサ喰う喰う。

食べられてもジュリーちゃん知らん顔やし・・・
この魚、ほんとに行動がようわからん。
Image014b.jpg
2009/11/28(土) 01:02:19
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
今ドイツ語の音声編集しとりますが
まったくはかどりません。
コーナン庄内店が今日オープンなので
閉店までに行きたいのですが
とても間に合いませんな。

ドイツ語ばかり聞いてると日本語を忘れそうなんで
スタジオのマスターが自慢気味に持ってきた
マスター参加のインディーズアーティストのCD聞いてます。

Image02400.jpg


かる~い気持ちで聞いてみたが

まさにクオリティが鬼

鬼ボーカルに鬼ギターに鬼ピアノに鬼パーカッションに鬼コーラスに鬼クラップに鬼パン。

鬼! 鬼! 鬼!

鬼達が数の暴力で襲来してきて耳に入りこんで出てきやしない。
まさに音の洪水、
やられすぎて
もうドイツ語編集の作業に戻れそうにないです。

というわけでコーナン行ってこよ~(死)
2009/11/27(金) 18:08:07
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
仕事が早く終わったので
ついコーナン熱帯魚コーナーへ行ってしまった
雨ふってんのに・・・

そしてまた魚を購入してしまった
ラブリーチェリーバルブちゃん。

家には2つの水槽が稼動しており


一つ目の40センチ水槽
DSC0364.jpg

立川の親切丁寧な熱帯魚屋さんからお越し頂いた
ロングフィンアカヒレさん10匹


二つ目水槽36センチ
DSC0365.jpg


エビちゃん10数匹、そこに本日チェリーバルブちゃん4匹がお引越し。

しかし熱帯魚というのは金と手間がかかるかかる。
手間をかけたぶん生存率が上がるので気にせざるをえんけれども
深夜に川に行くのが日課になってる。

で川水輸送供給により、未だ落ち魚なしなんスよ(結構自慢)

DSC0367.jpg


(さてこの後の記事は極悪な寝言なので読み飛ばして下され)

水槽は2階の階段のとこに設置してて、部屋のテレビを付けてイヤホンで
テレビ聞きながら作業してたら

川口キョウゴが実際にあった
娘を残して逝ってしまった母の
娘へ託した手紙の歌を自作して歌ってた

表面だけの歌、しょうもな、ヘドがでそうになったわ。
娘への手紙という気持ちを込めたうたなら
その娘だけに向かってうたったらいいのにね、
テレビ入れるなよ、メディア通すな
バックバンド従えて一人スポットライト浴びて
娘本人のおらんとこでうたって
これこそまさに売名行為はなはだしい
何のためのうたやねんカス。

死についてうたうならもっと苦しんでのたうち回って命削って作れカス
失った悲しみや恐怖やどうしようもならないものを反芻して
そうして死から生まれてウタだからこそ遠くその相手まで届くんじゃ。

あ~カス。
売名行為のさくらだけの一発屋のカス
産業廃棄物。
ギターごとみじん切りしてコッピーちゃんとチェリーバルブのエサにしたいわ。
(そんなの食べたらおなか壊すか)
2009/11/24(火) 23:42:40
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
久しぶりのゲームネタ。

硬派なオトコのマシンシミュレーションゲーム
「フロントミッションセカンド」
主人公のスポーツ刈り青年アッシュが
共に幾多の戦場をくぐり抜けてきた戦友ラグナロクに
深夜整備場に呼び出される。
fm01.jpg

fm02.jpg

fm03.jpg

fm04.jpg

fm05.jpg

オトコたちの戦場での
あま~い青春。

しかしこのあとラグナロクが以前気になっていたオトコから手紙が届いたりするから
このゲーム、奥が深いです。

fm06.jpg
2009/11/23(月) 23:33:18
ゲイム
Trackback [x]
Comment [x]
ネットで
「これオシャレッ」と購入したオシャレズボン
届いてみると
サイズ僅かに小さく履くとキツキツで

微動だにできなくなっていた

阿部デスザコデスこんばんわ。

(ネットで購入するときは皆注意ですぞよ)

気に入ったズボンは履きつぶすまで履くので
2着同じの買ったりします。

zb.jpg


そんな予備を用意したズボンを履いて意気揚々と
出かける先は用水路や川に網と虫カゴもって出かけます。
(それも深夜に)
いわゆる自己カウンセリングですネ~

え?何が楽しいかって?

水の中にはいっぱい生物がいるんですよ。
さらに深夜はほとんど寝ているので軽く網ですくえる。
(結局逃がすんですけど)

わかりにくいけど巨大などじょう
kazi01.jpg


アメリカザリガニ
Iage105.jpg


魚やザリガニに、「達者でやれよ~」と語りかけつつ
川水を土産に夜の町をスキップで帰ります。

ズボンはドロドロ
でも予備あるからノープロ~
2009/11/21(土) 23:05:34
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
作りかけの曲がいっぱいあります。
すごくいいメロディができた!と、
そのときは喜ぶのですが、
そこからその曲の良さを維持させつつ作り上げることが
とても大変、いわば富士山登山口一合目。
頂上に向かうことなく、途中で力尽き下山する曲、
富士の樹海に迷い込んで出れなくなった曲もまさに山ほどあります。

3日に一度くらい、深夜、家のエビカニ水槽の為に、
近くの川に川水を汲みにいきます。
水質安定のカギである栄養豊富な水は
水道水では作れないので、メンドクセェと思いながらも
川に汲みに行くのである。

ペットボトルに水の汲む図
age016.jpg


そんな時見上げた空が
とても澄んでいて、はっきり星が見えて、
はらりと、メロディが降ってくるのである。

これはお星様の贈り物ぉぉぉん。
と、深夜に川水を持って、ニヤニヤしながら帰る。
(職務質問上等じゃ)

さて、この曲は樹海に迷わず登頂できるか。
しかしなんとなくこのメロディは
最後までいけそうなきがする。
2009/11/19(木) 23:23:09
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
一人黙々と仕事してたら

マスターが差し入れしてくれました。

すごい差し入れ

Ie017.jpg



おさしみ盛り合わせ(笑)

ありがたくいただきました。ウマウマ。
報告があります。


ミクシーには載せる勇気がないのでこちらで発表。


・・・


年内に結婚します。


・・・


人並みですが、この広い世界の中


出会った奇跡を糧に、


まだまだ人生を諦めず頑張って行こうと思います。


(一生独身で通して、老後はオトコ仲間を連れて


南の島に住んで、という夢は諦めなければいけませんね。)
11月14日はスタジオバイトのあと音楽仲間の西田氏の企画ライブを見に行きました。
olway01.jpg

満員御礼の会場で盛り上がったステージが繰り広げられておりました。
12月27日に、同企画にて演奏で参加させて頂く予定ですが、
今の自分でどこまでできるのか、
なにより客席を360度に置いたセンターステージ方式では8ミリ映像の投影に、かなり無理があるようだ。
締め切りが激ヤバの8ミリ撮影もしないといけないし今年の後半は余裕がなくなりそう。
去年も休みのない年末で、正月もみんな仕事してて、来年こそは、じっくり休む、絶対休むと、思っていたが。。。いやいや、何もないより忙しいほうがいいか。
来年こそ、年末年始は、休む。
2009/11/14(土) 23:21:56
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
職場水槽

苦労のかいあって
魚たちは、
いまだ誰も落ちることなく
元気にエサを探し回ってます。

さて、カージナルテトラに続いて
新しい入居者がきました。

ブラックファントムテトラ(ペア)

(参考画像)
bf01.jpg

見た目は怖くて(なんだかピラニアみたい)
混泳に向いてると聞いてたのですが
他の魚たちより一回り大きく、
こんなデカイのいれて大丈夫かな
と思うも、実際水槽に入れてみたら
ブラックファントムちゃん
すごくおとなしくて
スグになじんだようだ。

コリドラスジュリーちゃんの巻き上げるエサを
じっと待機して待つ姿がラブリーで
魚たちとの相性も良く安心いてます。

いまだ落ち魚なし、
ミラクルですな。
DSCF0271.jpg

2009/11/12(木) 04:32:26
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
recc01.jpg


レコーディングと言っても
自曲のではありません。

ナレーションのレコーディング

それも極悪シャウト系。

声をつぶす勢いなので
取れて2テイクでの勝負。
(実際1テイクでやられた)

スタジオのマスターにサポートで
アリーナ喝采音源をおり込んでもらい
かなり雰囲気の出た作品ができた。

やってみてわかるけど、ナレーターさんて凄いなぁ
と身にしみて感じました。

ああクレイジー
2009/11/11(水) 22:59:34
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
11月6日は扇町のライブレストランフェアリーにてライブ観戦。
しかしこの日にかぎって遅くまで仕事の収録があったりして
収録の休憩をぬって職場からライブ会場へダッシュ
(いや、ほんまは仕事上がりの時間なんやけども)

で、なんとか間に合いました、

めあてのアコギのミカさんの演奏。

f1101.jpg


かわらない繊細なギターの音色。

かれこれ6、7年前、私が始めてライブイベントに
参加してくれて、それから何度か参加いただいたり、
イベントにお誘い頂いたりしてお世話になっている。
久しぶりにききましたが安定した繊細な演奏
聞いてて感動であります。

知り合いのミュージシャンがドロップアウトしていく中
昔から知っている人が頑張って演奏をしているというだけで
嬉しくなります。

とてもいいもの聞かせてもらいました。

仕事が残っているので、フェアリーでの滞在時間は30分
必死で飛ばして帰って仕事に戻ると
収録中にキレられ(とっくの昔に就業時間おわってますけど、。)
ヘッドフォン投げつけて帰る勇気も当然なくて
テンションダダ下がりでミキサーをひたすらいじります。

あ~あ、フェアリーにずっとおったらよかったなー

と明暗はっきりな一日でした。

しかし、人のライブ見たら自分もライブやりたくなりますな。
12月27日にライブを予定してます
それも8ミリ映像を使ってシンクロ演奏をします。
新作を披露予定、しかし、作品まにあうのか!?

今年はライブこれ一本で勝負、私も頑張らないと。
Image093.jpg

2009/11/07(土) 23:10:56
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
職場の水槽。

新しいお仲間が入りました。


カージナルテトラちゃん10匹。

suis02.jpg


熱帯魚コーナーにいたときは弱っているような感じでしたが
放流すると、皆底部にエサは無いかとひたすらあさっていたので

しかたなくエサ投入するとピラニアのようにがっついていました(笑)

現在コッピーちゃん筆頭アカヒレ2匹
コリドラスジュリー2匹
ミナミヌマエビ3匹
テトラ10匹

唯一ミナミヌマエビが一匹お亡くなりになったが
(脱皮直後水槽から消えた)

その後誰も落ちることなく、安全な水質状態をキープしてる。

水草なんて伸びすぎて水面からとびだしてきてるし

Image1130.jpg


2009/11/02(月) 00:27:15
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
