BoyMeetsBoys大地の極悪ダイヤリー

毎日とはいかないですが...(書きなぐり文ご容赦くださいませ)

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
に参加してきました。

雑用&音響&演奏者(比率は5:4:1てところです)



会場は中津にあるカフェバーJAMJAM

主催はBOYs活動初期からおせわになっている

多方面に活躍のアーティスト 詩歌敬さん。



ここで、詩歌敬さんとの馴れそめを一つ。


BOYSが音楽活動を始めた2003年

ライブする場所もわからず、さ迷っているとき

まだペーペーの僕等をライブに呼んでもらって

(ライブタイトルがヤングジャム !)

色々な人に出合わせてくれたり

僕等の演奏時間を長めに設定してくれたり

本当にお世話してくれた大先輩であります。

何も実績の無いBOYSを、信頼して使ってくれたということ(今も実績ないけど)

本当にお世話になりました。



だから、詩歌敬さんに手伝ってといわれたら断りません。

まだ全然借りを返していないもの。



会場いりの前にスタジオで練習、

どうやらギターも声も本調子ではないようだ、

原因、それはそのまんま練習量が足りんかった。



スタジオを出て、会場入りする前にまたより道。

中津ピエロハーバーでカフェタイム。


mage296.jpg



しかし会場が気になるので飲み物一気飲みして

バザーコーナーで見つけたパックマンTシャツを買い

15分ほどで退出。


忠太郎さんがお見送りをしてくれた(単に外の景色を見てただけとも言う)


mage297.jpg



さて、次はもう寄り道せずカフェ「JAMJAM」へ

今回のイベントの出演者さんは

ギターの他にジャズバンド、朗読、劇、シャンソンなど

くくりの無い大人のアーティストさん達の集まり。

総勢10組にも及ぶイベントの、音響担当をまかされ

何度か気を失いそうになりました。

それでも必死に音をまわします。


mage298.jpg



皆楽しみながらライブを楽しんでくれて幸いでした。


私大地の出番は

機材がたりず、押しに押していたため

2曲のみの演奏となりましたが

トラブルもきにせず、なんとか唄いきれたというとこでしょうか、


DSCe0145.jpg



リハなしぶっつけで唄い、

1曲目が終わったときにストラップがちぎれ、(演奏中じゃなくて良かった)

何年ぶりかに座って唄いました。

2曲目「Sweet」は2月ソフトマシンライブ以来の

8ミリ映像とシンクロさせての演奏で

楽しんでもらえたカナと思っています。


DSCe0152.jpg



大事故もなくイベントは無事終了、

しかし音響のウデをもっと磨かないといけません

声とギターのバランスが悪かったりしたところがありました。

(どうも阿部の悪いクセでギターのレベルを上げ気味にしてしまうようです。)



最後にはお酒を飲ませていただき

残ったバイキングの料理をお持ち帰りさせてもらい

さらに大入り袋をふるまっていただき


大変でしたがとても充実したライブに参加でき

とてもありがたくおもっております。ありがとうです~




Ps

主催者でありクリエイターでありうたうたいの詩歌敬さん

今進めている梅田バーライブに出演の予定です。

詳細決まり次第UPしますので、

ご期待ください!!!
お給金がはいったばっかなのに

もう懐が寂しいそんな6月26日金曜

少し資金を増やしにスロットを打ちにいく。

ジャグラー命

二千円入れて最後の3枚でGOGOランプ点灯

かなりヒヤヒヤしながらも

なんとか勝利。

mage291.jpg


お店の滞在時間は20分ほど、

(根性ないいのでちょい勝ちしたらすぐヤメることにしてる)

そのお金を持って行きつけのお店で飲んでしまった

mage292.jpg


で調子乗ってサザエを食らう

mage293.jpg


さて

飲んでいる時間は18時過ぎ、

この日の本来の目的は我が愛するシンガー

U-ma君のライブを聞きにいくことだった。

居酒屋を後にし、会場に行く途中にスタジオクロスロードに寄り

パソコンをいじり倒し、プリンターのインク使いまくり

ライブ会場、扇町フェアリーに着いたときには21時前であった。



U-ma君のステージはまさにボーカリストと呼べるにふさわしい

すばらしいウタと演奏でありました。

阿部は、まだまだやなぁと指をくわえて羨ましそうにずっと近くも

遥か高みにいる彼を見ておりました(笑)

そしてその後もう1件、ライブをさせていただく予定の

梅田のバーに行き、話しを詰めてきました。

そして、さらにその後

音楽仲間のカリスマ君の働くお店にバイク便書類をお届け。

ずっとお酒に酔っていたような一日でした

(実際どれだけ飲んだのか・・・フトコロが。。。)
2009/06/26(金) 23:54:53
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
昨日の日記

梅田ライブ一緒にやりませんか?

と書き込みしました。

で、その日記に

思ったより多くの方から興味あると

連絡いただきまして

とても嬉しい限りです

(コメント、メッセージ、メール頂いたアーティストさん

本当に有難うございます)


賛同頂いたアーティストさんみなさんと

是非ライブをしたいので2回開催しようかと考えています

(お店のマスターさんに相談せな)


もう少し練りこんで

レスポンス頂いたアーティストさんに

詳細お送りします。


(ほんのりパニック状態です。)


やる気だしていきますのでよろしくです。


しかし6月は身動きできずキュウキュウ状態。

毎日がスリリングで

激、消耗。

白髪大量増殖であります。


しかし、やるで~
2009/06/25(木) 04:51:32
未分類
Trackback [x]
Comment [x]
梅田に素敵なお店に出会いました。

飾ってないレストランバー


Imagep27.jpg



素敵なマスターに出会いました。

夢を追いつつ寝る時間を削って
必死に頑張ってる音楽を愛しているマスターさん

梅田のお店なのに飲み物フード500円前後と
かなりの安心価格
(カレー食べましたが秀逸でした♪)

音も良く響き、席数35くらいで
ステージからお客さんへの距離もベスト。

とてもいい場所だったので
恐れ多くもライブをさせてもらえるかどうか
相談してきました。

で、熱く語った熱意が通ったのか
無理を聞いてくれたのか
梅田のスペースでは考えられない
チャージ千円で1ドリンク&1フード付きという
設定でライブさせてもらえると阿部案を了解頂けました。
(今考えたらかなり無理を通してしまったか・・・)


聞きに来てもらえるお客さんにも負担のかからない
距離の近いライブが梅田で出来ます。

是非ライブをしたいと考えましたが
阿部一人ではライブはできません

ここで相談なんですが、表現者の皆様
興味あるかた
一緒にライブしませんか!?

まだ未確定なのでお店は詳しくいえませんが
(お店気になる方連絡下さい)

参加料金は無料。
アコースティック系ライブ
アコギでのライブ、朗読、エレピ演奏、映像表現など。
(場所の防音の都合によりバンドさんは申し訳ないですが不可です)

音響PAについては、マイク、アンプ有りですが
阿部私物機材で簡易的なもので
生音に近いもので音がでる程度です
(リバーブ、高低音設定など多少のエフェクト調整はできます)

ノルマは特にありませんが努力はしてほしいです
例えば一組4~5人呼んでいただければ最高ッス
(お客さんを呼べない場合はたくさん飲んで食べて下さい、笑)

ただし、提示したチャージ設定千円1F1D付きでは
ギャラはお渡しできません。

(投げ銭制にしようかとも検討してます。これならお客さんにもそんなに負担かからないですから。)

日程は未定です、おそらく土日のどちらかで開催
(参加希望の方揃ってから皆で検討したいです)

賛同頂ける方、興味あるかた
是非阿部大地まで
ブログコメント
またはメールbmbsjp@yahoo.co.jp
または電話08038181992
までレスポンス下さい。

一緒にチャレンジしてみましょう!

興味ある方よろしくお願いします。

m(__)m
2009/06/24(水) 03:36:16
未分類
Trackback [x]
Comment [x]
リゲインをケース買い。


Image279.jpg



しかし思ったほど飲む機会は無かったり。



新しい職場での仕事はまずまず、
職場のボスは長い目で見てくれているようだ。
(まだ役には立ててないが)

何をしても怒らないボスに
名刺を作るというので
名刺に書く阿部の肩書きを

「チーフ エンジニアて書いて下さい」

と言うと、やんわりと断られた。
(やっぱりダメなものはダメか・・・)



その後仕事終わりにボスが食事に連れて行ってくれた。

とてもいい感じな沖縄料理のお店。(ナマエはわからん)
おいしい料理を一杯食べさせてもらい
阿部の音楽活動のこれからについて色々アイディアを出してもらったり
仕事以外のことも楽しく話した。


Image288.jpg



このお店、次は個人的にも来よう。
そして棚に並んでいる酒を飲みまくってやる。(予算はあまり無いが)


そんなこんなで休みのない毎日を送ってますが
ライブの日程も迫ってきています。

今現在、ライブについては何も用意できていないというのが現状。

ライブという目標を意識していたら時間は凄く待ってくれる気がするのに
追われていると時間はあっというまに感じる。

ココ最近
あっちゅうま。

ここ最近、声の調子はいい
でも、一人でやる曲がねぇ、見つからない。

今、一人で演奏したい曲・・・う~ん
SWEET、空海月、テレイドってところか
SWEETはともかく、あとの二曲はクセがあるし・・・


その後の音楽活動予定に
もう少し一人での活動が増えるかもしれません
ライブしないかと打診いただいてるのと、
ある募集中イベントが気になるので応募しようかなと。

一人で挑戦するのはリスキーですが
新しい仕事に、知らない場所での演奏
それを両立し、これからやっていけるようにしないと。

まずはJAMJAM、そして16bit。
2009/06/22(月) 23:36:16
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]

Image285.jpg




音声波形と格闘

ボスは定時でさっさと帰ってしまった。

まだ編集ソフトは使いこなせてないから波形が暴れる暴れる(笑)



なんとか仕事を終わらせて

そのあとバイクを飛ばし

伊丹のライブバー「オールウェイズ」

心のアニキ、ソングショップヒロさんの出演するライブへ。



やはり我がアニキ

心打つ声、やられました。



懐の深さも魅力

アニキは阿部に「ここで一緒にライブしよう」

と言ってくれたりします

それが社交辞令ではなく以前実際に出演の依頼をくれたりしました

(僕らの都合で参加できずでしたが、申し訳ない)




アニキ、ある音楽祭にも出演が決まってます。

約3倍の倍率の音楽祭に貫禄の通過。

音楽仲間のカリスマ西田君も合格。

(おめでとうございます♪ てか当然ですね)



ふと

ここで思うことが

BOYSも応募してたら審査通過したのかどうか?

しょうもないやつがインフルエンザがどうのと

男色、いや間違えた難色を示し

結局泣く泣く応募できずでしたが

あとあと倍率3倍の狭き門を応募してはたして通ることはできたのか?

という疑問に駆られるわけです。



実際、我らははどの位置にいるのか

「音楽に甲乙付けやがって、コンテストなんかなんじゃい」

と思っていましたが

ヒロさんや西田君にライブを一緒にしようといって頂いたりして

音楽的に対バンさせてもらっていいのかどうか

一度考えることが要るのではないかと

オールウェイズの帰り、

マクドナルドの持ち帰りの上がりまちで考えたわけです。(笑)



しかしホントいい店です

オールウェイズ



Ime287.jpg




店員さんも感じがいいし

出演者も素敵な人ばかり。



ああ、あのステージ、遠いなあ。


(ポケットウイスキーのみながら)



Image284.jpg

2009/06/19(金) 23:07:03
未分類
Trackback [x]
Comment [x]
Image255.jpg



父さん、虹だよ。


虹がかかっているよ。



休みがないけど、

もうちょっと頑張ってみるよ。




愛する憎たらしいすっかりオッサンになった実弟が

お店をしてる焼き鳥屋に行ったよ

Image276.jpg


しっかりした店長ぶり。

毎日毎日働いて店を守ってる。




兄貴はまだまだ



もうちょっと頑張ってみるよ。
2009/06/15(月) 23:45:47
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
とうとう来てしまった



http://fujifilm.jp/information/articlead_0011.html

フジの8ミリフィルム終了カウントダウンアナウンス



アナログは便利なデジタルに変わっていくのは当然の世の流れか、

古き良きものもそうやって無くなって忘れられていくのか。



やけ酒したいところだが

明日のワークが気になるので

セーブ用の小さな切子グラスで

チマチマビールを飲む。



Image260.jpg




なんだか悲しいぜ、



何年ぶりに我が手に帰ってきた

ZC1000も泣いてるぜ。



age277.jpg




しかしこのカメラバズーカ砲みたい。

ザクに持たすととても似合いそうなカメラZC1000



寝れないぜ

やれやれだぜ。
2009/06/12(金) 04:09:35
8ミリ関係
Trackback [x]
Comment [x]
仕事をさらに一つ始めました。



今日は新しい職場の初出勤の日です



Image267.jpg




音声編集、録音の仕事



編集、加工の知識は皆無なんですが

雇い主のボスは、経験より

阿部を信用重視で雇って頂いたようだ。

(本当にありがたい限り、頑張って働かないと。)



さて、一つ問題が。



休日が全く無くなりました。

一週間どこかで必ず働いてます。



しばらくはきついですが体調を管理しながら

三足のわらじ生活を続けようと思います。

(いける、わしはいける。自己暗示中)



さて

初出勤を終え

その後先日ライブでお世話になった

扇町のライブバー「フェアリー」へ行った。



この日はお好み焼きや、たこ焼き食べ放題の

「粉モノパーティー」なるイベントを開催



気づけば私はバーカウンター内に入り

たこ焼きを焼いていました(笑)



Image271.jpg




あまりに阿部の作るたこ焼きがいびつだったのか


来ていたお客さんで

ミュージシャンで絵のモデルさんで着物のプロデュースしている女性の方に

焼くのを手伝って頂いた。

二人でたこ焼きコロコロコロコロ。いやぁ役得~~☆



その後ステージの照明が上がり

お客さんで来てた

凄腕のミュージシャン達のセッションが始まって、

楽しくて素敵なライブが展開されます



Image274.jpg




いや~いいな~とカウンター内で聞いていたら

ブッキングマネージャーさんが

「阿部君!唄いなさい。」とステージに呼ぶわけです。

ヒィィィィィィィ!無理ッスぅ~

という叫びもかき消され、

凄腕ミュージシャンの中

ドラム&パーカッションさんの演奏サポートのもと

唄ってきました。



そしてバトンタッチでドラムをサポートしてくれた方が

ギターで唄うというので

恩返しにドラムで演奏参加。

阿部、まさかのドラム演奏(極悪)

演奏曲はPOLICEの「ホール・イン・マイ・ライフ」

何年ぶりの人前でのドラム演奏か

冷や汗タラタラでひたすらリズムキープ重視で叩いた。



一杯拍手をもらった、

よかったよ~と皆フォローしてくれた。



演奏のチャンスをまた頂き

フェアリーさんほんと最高です。

(今回超絶にハードル高かったけども。)



必要としてもらえることは本当にありがたい。



さて、明日も頑張るかぁ!
6月6日フェアリーライブ無事終了。

この日は昼から予定があり寝不足気味ながらも

ライブ前にスタジオクロスロードで個人練習。

「頑張ってきいやぁ」とスタジオのマスター。

パワーをもらって会場入りです。



扇町ライブバー「フェアリー」

広いステージあり客席80ありの大きな素敵なお店

4月に続き2度目の演奏のチャンスを頂いた。



この日は来てくれる予定のお客さんのキャンセルが相次ぎ

かなり焦っていたが

我が歌の師匠U-maくん

音楽仲間のカリスマ西田くん、

ロックアコギストハイシュンスケくん

が助けに駆けつけて来てくれた。


他にも二人を出会わせてくれた人

二人の初ライブを聞いてくれた人

他にもおせわになっている人がいっぱいいっぱい聞きに来てくれた。



貴重なお金と時間を使って

足を運んで来てもらっている。



ヘッポコの演奏でも、今持っている全てを出して

来てくれた人に少しでも

「きてよかったなぁ」

と思ってもらえるウタを届けたい



声に魂を込めて

必死に唄うのみである。





bm66f1a.jpg



bm66f2.jpg






フェアリースタッフさんは皆テキパキと仕事をこなし

最高のバックアップでライブに望めた。



会場のお客さんには

演奏中に暖かい手拍子をいただいたり

一緒に唄って頂いたりして

私は恵まれてるなあ。としみじみ感動してた。



ライブを終えて

だいぶ感情的になりすぎたかなと少し後悔しつつも

今の全てを出せたと思っている。

むしろ

聞きに来てくれた皆さん

フェアリースタッフさんに



あとおしされて

プラスアルファいい演奏ができたと思う。



二人だけではBOYSの音楽は成り立たないのです。

足を運んでくれた皆様



これからも迷惑かけますが

お付き合い下さい。


本当に

ありがとうございました。


bm66f3.jpg

ミクシーに書こうとしたがヤメてこちらにカキコ



トム&ジェリーDVDvol2購入済みの阿部です。



Image251.jpg



さて、ライブが近づいて来ております。

6月6日扇町フェアリー。
次のライブで二人での演奏は少しお休みとなります。

ん? なんでかって?(誰も聞いてないけども)


不仲すぎて休止を阿部が言い出した
とかそういうことではないとだけ言っておこう


だって
アコースティックギター活動はデュオが理想的だと考えてるんだもの


そんなこと言いながら

6/6以降の

ソロでのライブが決まっております。7月予定。

さらに6月末頃、活動初期からお世話になっている
先輩ミュージシャンさんのイベントをお手伝いする予定で
そこでスキマに唄うかもしれません。

聞いてもらわないことには始まりませんので
一人でもやる気を出していこうと画策してます。

何もしないままあとから後悔するならやってみて後悔してみろと。


しかしライブをするというのには勇気が要ります。


基本BOYSの活動ではあまりライブを連続に入れません、
1~2ヶ月に1本のペース。

近い日程でのライブの依頼は、伸ばしてもらったりして
期間をあけてます。

ライブハウスで演奏する場合
聞きに来てくれる人がいなければ成り立たないわけで

ライブハウスの大半は売り上げを保つため
ノルマというのを設けています。

決まった枚数ノルマよりお客さんが来てくれなかったら、
残ったノルマ分アーティストが支払うという現実的なシステム。

いいのよ、お金で解決できるなら誰も呼ばなくてもライブできる。(問題発言)

しかし、私の場合は

ノルマがあるならクリアーするくらいの気持ちでやりたい。
そして聞きに来てくれるお客さんを楽しんでもらいたい
大切にしたいと考えている。

来てくれる人のこと考えてライブの曲も差し替えたりする
(正直お店の雰囲気よりお客さん重視の選曲 笑)

同じ場所で演奏する場合には
めったにやらない曲や前回とは違うことをしてみる
(6/6フェアリーも4月からの2回目なので今回の場合ネ)

だから
短いスパンでのライブでは準備がしきれないのだ。

短期間に
同じ場所で同じ曲ばかり歌って、
聞きに来てくれる人は楽しんでくれるだろうか???
本人が前回ライブより聞いてわかるくらいうまく成長してるならまだしも、

わざわざ聞きに来てくれる人は
ライブチャージや電車代、時間を使ってもらうわけだし

ただ、歌うだけではなく、
きてよかったと少しでも思ってもらえる様努力するべきだ!
と阿部は思い色々挑戦している。(歌と演奏大事ですけども)

これはあくまで阿部の考えなので
歌だけで勝負している演者さんも
理論があると思います。

だから
他のミュージシャン仲間の人には押し付けたりはしない
あくまで個人の考えですから。

さて
なんだかんだ言って
聞きに来てくれるみんなに支えられて
奇跡的にノルマをクリアできてきてましたが
(確か今のBOYSでノルマを切ったのは一度、2007出演のパンセライブでした)

7月、一人でのライブではクリア厳しそうです。

最初BOYSとしてのライブ依頼だったので
BOYSノルマでのライブの引継ぎ。

「ソロ演奏なのでノルマ減らしましょか?」
優しいお言葉を頂いたが
出演のチャンスをくれただけで感謝してる。
BOYS依頼と同じノルマでお受けさせて頂いた。


(いまさら後悔してるけども・・・・・)



何はなくとも6/6に全身全霊込めて挑みます。

そのあと

できれば

7月12日神戸16bit大地ソロ

よろしければ聞きに来て下さい。


多分当日とんでもなくいっぱいいっぱいでしょうけど


Imag009.jpg


2009/06/03(水) 04:45:57
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
もうもたねぇ

歯車のひとつで働いてるけども

物じゃないんで感情バーストしかけるこの頃。



仕事上日に何百人と接する仕事なので

先月流行したインフルエンザに

かかっているかもと考えていてマスク常装備してましたが

どうやら陰性のようでまずは安心。

(かかってもいいけど知り合いにうつすのがね、いやね。)


職場もマスクをはずし働く。



先日購入したブロンズ弦が見当たらない、

一日さがして見当たらず、

諦めて寝ようとしたら

布団の中にブロンズ弦。



しかし何故よりにもよってブロンズ弦を使用するのか?

他にもスチール、銀混合、シルクスティ-ル、エリクサーのポリコーティング

など多種ありますが、



ブロンズ弦は一番持ちの良くない弦。

逆にエリクサーのコーティング弦などはその何倍も耐久性があります。



しかしブロンズには張り始めの音がメチャいいんです。



一瞬にかけるギターの音色で6月6日のライブに望むのです。


告知案内


不仲では他の追随を許さない

アコースティックギターデュオ

BoyMeetsBoysが

6月6日(土)扇町のライブレストラン

「フェアリー」にて演奏します。

オープン18時30分
開演19時


僕らの出番は6番中5番手
21時の予定です。


¥二千円(1ドリンク付きです)

場所は梅田から扇町通りを東(天六、天満)方面へ
扇町公園手前の神山の信号を右へいき
(天下一品となかうさんのある交差点)
コンビニサンクス近くにあります。

フェアリーさんホームページは↓
http://www.music-fairy.jp/index.html(pc用)
素敵なライブレストランです。


詳しい地図↓
mapf59.jpg



是非!聞きにきてください!

よろしくお願いします。




弦を購入したお店で

「ピックのすくい取り300円」というのがレジ横に置いてあった。



一度店を出た後気になって引き返し挑戦した。


Image238.jpg



平均20枚とれるとPOPに書いてあるが

私はカサカサコソコソと粘り

34枚GET!


Image240.jpg



(あまりに粘るので店員さん困っていたけれでも。)


ピックを大量GETするも、考えてみたら

いつも使っているピックは超ソフトな販売終了したピックなので

ミディアムタイプのピックは使わないのね~ん



MYガチャポンの景品にでもします。


Image253.jpg



しかし・・・

いつ出番がくるんやろか

MYガチャポン。。。


2009/06/01(月) 23:57:41
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
