BoyMeetsBoys大地の極悪ダイヤリー

毎日とはいかないですが...(書きなぐり文ご容赦くださいませ)

アイスの黒船
ガリガリ君からチョコ味が新発売したと知ったので
コンビニを回って、セブンイレブンで見つけた!
gari.jpg

しか~し
レジに持って行ってみると105円ではないかぁぁぁ
今までのガリガリ君は62円だったのに
微妙に値段上げやがって~(私はセコイですとも。)

しかし食べてみるとおいしくて
また買いに行こうとおもってしまって思うつぼ。(死)
ヤマハが楽譜をネット販売していて、
その中でどうしてもほしい楽譜があったのですが
購入方法がわからず最近人に頼んでやっと購入できた。

VFSH099.jpg


購入したのは日本の歌(はるのかたみ 2007)ですが、
最近の歌(去年ですが)はあまり聞かないので
かなり我ながら新しい試みである。

「最近の音楽を聞かなきゃだめ」といわれたことはありますが
チャートの上位の曲はジャニーズもしくはモー娘系で
すぐに歌われることもなくなる曲ばかりな気がして
めっきり音楽を聞くこともなくなってきた。

で最近バイト先でラジオを聞いていると
「これいい曲やな~」と思ってあとで調べてみたら
凄い昔の曲だったりする。

うちにあるCDも洋楽のほうが多い。英語わからんけど。


ひと昔の洋楽をオールディーズの一言では語れないほど
まだまだ知らない曲がある。

別れの朝もルビーの指輪もラヴァーズコンチェルトもSUNNYも
私には生涯不変の名曲なのである。

さて
最近の日本曲でここまで思える心の残る曲は
なかなかめぐりあえません。

でも「はるのかたみ」はいいだなこれが。
2008/06/29(日) 23:59:39
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
カリスマは存在した。
それは伊丹のライブハウス
オールウェイズにてのU-maくんのライブを
見て改めてそう思ったのだった。

努力と才能。さらに来てくれたお客さんに
ありがとうという気持ちが
そして届けという気持ちの歌がとても好感がもてる。

あまりの良さにライブ後
彼に握手しながらピーコばりのオカマ言葉で
「よかったわよアナタ、もう汗がしたたる姿がすてきなのネアナタ。」
といって彼を困らせてしまった。

しかしライブを見て思ったけど、
お客さんに感謝を忘れないU-maくんのような
アーティストはどれだけいるのでしょうな。

どんだけ賞とって歌唱力があっても
リスナーを大切感謝にしないアーティストは
人前で歌う価値なし!
貴重な時間を割いて足を運んでくれチャージとかお金も使って
聞きに来てくれてるということを何も思わないような歌い手は
うまく歌うことばかりしてて
な~んも気持ち入ってない歌を歌ってる。

そんなことを再確認できるほど
Uーmaくんは魅力的であったということです。

しかし彼はのびのびと自分の声で歌っている。
自分の歌い方を迷ってる私にはとうてい同じステージには立てない・。。

sdm.jpg
我が第二の故郷 庄内幸町の近くにあった
ショップ99に久しぶりに寄ってみたら
ローソン100円ショップになってた、
品揃えもそんなに変わってないし看板と1円値段が上がったくらいか。
VFSH09.jpg

99では豆腐がすごく安かったのだが原料高騰で
ちっちゃい豆腐しか売ってないや。パスタも500gで昔はあったんですけどね。

包丁とかは逆に品揃え良かったり。
アキバの事件でサバイバルナイフの規制がどうとか言ってましたが
考えてみたらそこらの24時間の100円ショップですぐ買えちゃいますね~。

まあ私の目的はお酒~
ジュースと変わらない値段なので
飲み物かうなら迷わず酒だっ
2008/06/24(火) 22:05:54
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
書を捨てよ町にでようではないですが、
何気なく歩いているときにこれは構想してる映像に使えるという
シャッターチャンスにカメラを持っていないことが多いので、
できるだけ外出時にはカメラを持ってでようと決め
早速出かける用事があったのでカメラをカバンに入れ外出。

ある程度多機能に対応できる5倍ズーム搭載のカメラフジカZX550を
もって行ったが重いこと重いこと。

さらにシャッターチャンスのくたびれた白い猫を発見したので
撮ろうとするとカメラの操作に四苦八苦して
道行く人に不審がられるわ
ネコにはそそくさ逃げられるわで
結局撮れんかった。


そんなこんなでカメラはただ持っていっただけになってしまったが
まあいいか作品は気長に作ろう。

ここ最近ずっと音楽ライブやイベントばかりやってて
上映会やってないなぁ。

レアな8ミリフィルムとかいっぱいあるんですけドね。
今の相方と始めてやったレントランバーで上映会を画策してたのですが
店が閉まっちゃって流れてしまってそれから映写機しまいっぱなし。

ライブも当分ないし
上映会やらせてくれるお店さがそかな。

ああ、大阪は8ミリイベントほとんど無いから いやね、ほんと。

oba261.jpg
2008/06/23(月) 23:09:40
8ミリ関係
Trackback [x]
Comment [x]
から、最近かけ離れていっているような

ライブ活動を始めて7,8年になるも
今一番
人前でうたってることがわからなくなってるな。

前に書いた唄うクジラはTVでみたものだが、その歌声には
個人的には届けという思いこもった歌声にきこえた。
直接聞いてみないと分からないでしょうが、
ブラウン管越しにも伝わったきた気がしたのだ。

以前は人前で唄うときには
ポケットに2枚の写真を身につけてライブにのぞんでいた。

一枚はありがちですが昔付き合っていて別れた女性。
もう一枚はもういない
家族の写真。

ABFILMという曲は彼女に対して届けという思いをいつもこめて唄った曲で
涙することという曲はただ失ったことの後悔の唄。

そんな曲人前で唄っても、うけるわけない。


今は2人で音楽活動するにあたり、上記の2曲は唄わなくなった。

でも唄わなくなると なんで今何をうたいたいのかな~と
自問自答におちいるわけです。

相方の作る曲も独自の世界観を持っててとてもいいけど、
曲にあわせて、唄いかた矯正して
聞いてもらうひとに心地よく聞いてもらおうということばかり
意識しだして、なんだか唄ってるのが楽しくなくなってくるというか、
届けという思いが薄れていっている。

新しく曲を作ってもいまのテンションでは人前で披露する気にもなれん。

これが私のうたうたいの限界なのか


いやいや、まだ見切りをつけるのは早いか、
まだまだ頑張りが自分自身たりへんねんな。

ギターもってもうちょっと自問自答しときます。
2008/06/21(土) 23:07:14
未分類
Trackback [x]
Comment [x]
soum2.jpg
ニュースで捕鯨反対言っている人をみましたが、
そんなこといいながら
他の動物の肉とか食べてるんでしょうね。

牛も豚も哺乳類で自我もあるし
同じ命なんですけどね~。

捕鯨反対~とかいってる人が別の肉食べてたら
とんでもない矛盾やとかんじるのは私だけ_?

けど捕鯨がどうとかは置いておいて、
クジラはひいきしたい気持ちにさせるんだろう。

クジラは深い海の底で唄う
それは叙情的に聞こえ、まさに歌声で唄うのだ。

だからクジラは食べないでおこうと思ったりして。
けど
唄うからって保護しようっていってたらまさに偽善ですな。
2008/06/19(木) 23:50:07
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
このブログのお知らせに
お絵かきツールができましたとあったので書いてみました
で、出来上がりが
何これ(死)↓



まあ、こんなことをしながらも
BMBS歌詞ページを更新しているのだよ。フフフ。
どうも最近血圧の具合がよろしくない。

親が持つ最新の血圧計で測ってもエラーがでまくるぐらい
私は血圧が低い。
以前ちょっと具合悪いなと思って測ってみたところ
下の血圧が40と出て、
生ける屍というありがたい称号を頂いた。

血圧高いより低いほうがいいだろうと思ってほっておいたが
体質改善の努力しないとやばいかな。

kania.jpg
2008/06/12(木) 23:02:48
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
深夜になにげなくTVみてたらすごいアニメやってた
「とLOVEる」学園ものの女の子がなんかあれば脱いだりするアニメだ。

torabb.jpg

これはイカン、教育上よろしくない!、まったく~と言いながら

しっかり最初から最後まで見てた自分。最近のTVはすごいの~

アベシ

(なんて内容の無い日記だ・・・皆さん深夜のアニメシャワーは要チェック!)
2008/06/10(火) 22:45:37
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]
音楽的なダイヤリーがないので
たまには音楽について書いてみようと思います。

st01.jpg

ヘタッピでも一生うたうたいを貫くつもりだといっても

なんだかなぁて思うときはある、人間ですもの。


この前相方と倦怠期のカップルの別れ話のような言い合いをして
(まわりの人に痴話ゲンカしてると思われたでしょう。恥である 死)

どうもこれから音楽活動していくのに疑問を感じてきたと言ったが

それはいいわけであってよくく考えてみれば

自分の中での
これからの歌うことの方向が疑問になっているのである。

簡単にいえば歌の意味。

以前は、「届け」という思いを込めてただただぶつけるように思いっきり唄っており
おそらく聞く人には心地よいものではなかったと思います。

で最近は歌い方を矯正し、聞く人にできるだけ不快にならないよう唄っています。


そうするとね、どうも自分自身不完全燃焼感があって、疑問がのこるんです。

だからっておもいきり唄ったら聞く人には辛いでしょうし・・・

こうなると新しく曲を作ろうにも
何をどう伝えたいのか何を唄いたいのかわからなくなり

ただいまう~んと考え中です。

披露していない曲ストックはあるんですけどね、気になりだすと、どうもね。

やまない雨はない、明けない夜はない

とかいいながら・・。


あしたになればめっちゃやる気でてたりするんですけどね。
2008/06/08(日) 23:09:52
音楽♪
Trackback [x]
Comment [x]
8ミリ映像ギターパフォーマ-という
なんだかよくわからないが凄い称号をもらいつつ(ほんとに命名されたんですよ)
ささやかな活動をしつつ
8ミリの終焉に指をくわえてみているだけの自分。

8ミリという不便でコストの悪いのは淘汰されていくのは
しょうがないなと思います、
しかしね、デジタルのドットではないアナログ特有の良さがあるから
あれはあれで本当にいい映像媒体なんですよと断言したい。

だからっていまさら8ミリで映画作っている人はほとんどいない、
ましてや商業作品はほぼゼロにひとしい。

ですが

さがせば
メディアにも8ミリ関係を使ったものがあるのです。

例えばTVCM。
最近でいえばシャンプーエッセンシャルのCM
山咲トオルがでてるCMで山咲トオルが持っているのは8ミリカメラ。
(おそらくニコンのスーパー8カメラと思われる)

チョットまえですが大日本住友製薬のCMでは
女の子がおじいちゃんをカメラで写すCMがあるこれも8ミリカメラ(シングル8P300)
大日本住友製薬CMURL 家編です

さらには日本映画優香主演「輪廻」では実際の8ミリフィルムの映像が劇中に流れるシーンがあります。
見る機会があれば
大地がそういやなんか言ってたなあと思い出して注目してみてください。

(ああ、われながらささやかすぎる8ミリ普及活動だこと・・・)
xxxx.jpg
2008/06/06(金) 01:53:18
8ミリ関係
Trackback [x]
Comment [x]
先日某イベンターさんから
Boyのこれからを悩んでいると
2人でコントしたらええやん~
て言われましてそれいってみようかなと思っている大地です。


ホームページが滞り気味ですね、
更新しようにもBMBSの予定が無ぇ(死)


歌詞のページを更新しようと思っているのですがねぇ
パソ下手の私には
新しくページを作り直すのが大変なんですよねぇ・・・


なんだかんだいいつつも実はページ作成の仕方を忘れてるんですよね(死)


かえる(?)の風鈴BYダイソー
VFSH0429.jpg

2008/06/03(火) 23:01:36
日々の雑記
Trackback [x]
Comment [x]