BoyMeetsBoys大地の極悪ダイヤリー

毎日とはいかないですが...(書きなぐり文ご容赦くださいませ)

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
久しぶりの熱帯魚ネタです。

サカナについてはここしばらく日記に書いていませんでしたが

今日メンテ時に写メしたのでご報告。

sui-20150720.jpg


職場に置いてあった水槽のサカナはとっくの昔に我が家に撤退させ
メインの120センチ水槽で飼育。

水面はタイガーバリスネリアはが横に伸びまくって
奥の流木にはウィローモスが森のように付いて
ワイルドな水景です。(笑

そして、いまだに私が飼い始めた頃の
カージナルテトラと、チェリーバルブは
ご健在であります(!)

寿命は3年程度なのですが、
テトラとチェリーバルブはもう6年目。(2009年から飼育してる)
一緒に泳いでるテトラオーロも4年目。

君達が癒してくれから
冬夏にかかる電気代なんか気にしない。
毎日ドライつけて電気代2万オーバーを免れないなんて
気にしない。
az0507.jpg



バドワイザーを飲みながら

魚水槽を眺めて

夜明けが来た。


私のGWは

家に乱立する5つの水槽の手入れと、

どうすれば効率よく飲み続けるか、の研究の日々で過ごす。



久しぶりの更新が

音楽系でなくてなんだか罪悪感、焦燥感。


唄う為のパワーを、

じっと息を殺して蓄えていると思ってくだされ。
休日にゆっくり
家の熱帯魚水槽をメンテナンス

sy46.jpg


水槽が2階にあるので、
いい運動になります(笑)
職場の模様替えがあって

熱帯魚水槽を手直ししたのですが

植えている水草がとんでもなく伸びてて困ってます。


kusaaaaw.jpg


タイガーバリスネリアって草で

推定1m以上は育ってる。

途中で切ってしまうと溶けてしまうので

くるくる巻いてコンパクトにしてますが

これ以上伸びたらどうしようか。。。
職場に水槽おいてから2年半を経過した。

suuuu8.jpg


当時投入した魚たちも
何とか半数以上が生き残ってる。

そろそろ新しい魚いれようかしら。
だいぶ更新に日にちが空いてしまいました。

書こうとは思ったのですが
仕事の理不尽を延々書いてしまいそうだったので回避。
てか丸投げされた仕事の書類を
翌週出勤してたら紛失されてて
編集の為書き込んでいたのにィィィ・・・

おっとヤベエ、きりがないので本題に行きましょう。


久々のサカナネタ。

ノイローゼ自己カウンセリングも兼ねて

我が家の60センチ水槽のリセットに着手。

リセット前
20111009-b.jpg



リセット後
20111009-ca.jpg

基本のレイアウトは変えてませんが

砂を増量し水草も増やしました。

買ってきた浮草ネグロウォーターファンがいいです。
20111009-i.jpg

まあデカイことデカイこと。

大物にある熱帯魚やさん「さかなのおやど」で100円でしつぁ。

今回のリセット用に熱帯魚やさんを何件もまわったのですが
「さかなのおやど」が一番充実してましたね。

生態の状態も良好。次に良かったところはコーナン新大阪店かな。

上記2店で装備を整えたので
リセット後の魚も特に問題ないようです。

リコリスもあいかわらずy
20111009-d.jpg



しかし、水槽リセットは1日作業ですな。

2011/10/08(土) 23:48:19
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
ウォーターフェザー活着流木。

u-010.jpg


引っ付くのに約2ヶ月、手入れも大変でしたが、
水槽のエビが住みつきよかよか。
魚たちは完全無視ですけどね~。

u-008.jpg


2011/07/27(水) 23:46:20
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
もう寒くは成らないだろうと思い、
暖房機器をしまった瞬間

急に冷え込んでしまいまして

我が家のミジンコ達が
死滅寸前。

のでミジンコ再生にかかりっきりでちた



○ミジンコ育成のしかた

水を交換してバクテリアを足す

エサとなる鶏糞を
kif-01.jpg


ゴリゴリと粉状にして
kif-02.jpg


ミジンココロニーにまぶす
コロニーは500ミリペットを切って使用。
mizi009.jpg


繊細な生き物なので、昨日までピョンピョン泳いでたと思ったら
翌日跡形も無くなって死滅。。。とか普通にあるので
コロニーは水槽コーナー以外にも、色々なとこに置いて
全滅を防いでいます。(自分の部屋にも置いてたりする。)

うちのサカナは乾燥エサをまったく食べないヤツがいるので
ミジンコさんたちはかなり重要なのであります。

サカナそだててるのかミジンコそだててるのか
わからなくなってきてますがね。。。

mizi.jpg
2011/05/22(日) 22:00:53
ネッタイギョ
Trackback [x]
Comment [x]
